よくある質問

瓦屋根にするメリットは何ですか?
瓦は通気性が良く、寿命が長いので長い目で見てコストが抑えられることです。
見積もりをお願いしたら、必ず工事を依頼しなければいけない?
必ずしなければならないということはありません。
どのくらいの周期でメンテナンスが必要?
約10年ほどでメンテナンスが必要になります。
瓦(屋根)のリフォーム(葺き替え)には、工事日数は?
工事日数は、カラーベストに葺き替えなら5~10日前後、和風への葺き替えなら10日~1ヵ月程度かかります。 また、屋根の大きさや形状によって工事日数は異なってきます。
瓦屋根は重いから、耐震性を考えた場合に不安です。
組合のガイドラインに沿って施工するので、耐震性は高くなります。
瓦だと地震の際は安全ですか?
組合のガイドラインに沿って施工するので、耐震性は高くなります。
今はカラーベストだけど瓦に吹き替えができますか。
勾配によっては可能です。
家が洋風建築なので、瓦が合うのか心配です。
現在は、洋風の瓦もございます。
瓦屋根は高いって本当?
高いがメンテナンスや塗装などが少ないので長い目で見てコストは抑えられます。
どうしてプロの点検が必要なの?
プロが点検しないと見つけることができない劣化箇所やズレなどが、雨漏りにつながることがあるためプロの点検が必要です。また、写真を実際に撮り説明もするのでお客様が安心できると思います。
工事期間中、雨が降っても大丈夫なの?
下地材を敷くので大丈夫です。
屋根の葺き替えとソーラー設置を同時にできますか?
同時が理想です。
壁・天井にシミが出来たのですが、雨漏りかどうか判断出来ますか?
屋根裏の点検をすることをお勧めします。